肉まんおいしいブログ

stand.fmで話しSUZURIで物を売る人のブログ

ラジオの休止と新たなスマートロック神

モモくんの育児がそれなりに大変で......
っていうのは以前からそんなに変わらないので、
それがラジオ休止の理由ではない。

あるきっかけがあって
急になんだけど、
ラジオで話す行為が恥ずかしくなってしまった。
誰のせいというわけではない。
私の中の「これ話すのどうなのかな」的な
壁のようなものが生じた。

壁が崩壊すれば、また話すようになると思う。
もしくは話すテーマを変えたり
方向性のまったく違うものであれば、できそう。

でもまあ、壁が崩壊するのは
もうちょっと先になるだろうし
方向転換も私ひとりではすぐに叶わないので
ラジオはしばらくお休みです。


ガジェット的な近況だと
我が家のスマートロックが、セサミ3から
スイッチボットロックに変わリました。

オートロックのトリガーを
ドアが閉まった時で設定できるので
ドアが開いてる間は施錠されないようにでき、
日用品の宅配の受け取り中に
ウィーンと鍵が閉まることもなくなりました。*1

そして、
このスイッチボットロックに対応する
キーパッドタッチを玄関先に設置したら、
なんと
指紋で鍵が開けられるようになってしまった!
うち高級マンションかよ!

キーパッドタッチには施錠ボタンもあるので
閉めるときはそれを「ピッ」としたら
ウィーン(施錠)となります。
テクノロジー

指紋開錠は読み取りミスもあったりするけど
何回か指紋を読み込ませ直したら精度が上がって
スムーズにいくようになりましたー。
ナンバーキーも設定しているので
指紋読み取りがうまくいかない時には
設定した数字の組み合わせを
入力すると開けられます。

よって、施錠・解錠時に
スマホすら必要なくなってしまったわけですが
やはり不安ではあるので
ちょっと出るときでも
スマホか物理キーを持っていくようにしてます。

*1:付属品の磁石の設置をないがしろにしていたら、オートロックが全然作動しなくて「これに変える意味とは?!」と悔しがってました。磁石の存在に気づいて付けてみたものの、それでもうまくいかなくてポチ夫に八つ当たりし......(ひどい)。ツイッターを血まなこで検索したら「Switchbotアプリ上でロックを一旦削除して登録し直したらできた」との報告を見つけ、基本中の基本......と落ち込んだりもしたけれど、オートロックが設定できたので私は元気です。