肉まんおいしいブログ

stand.fmで話しSUZURIで物を売る人のブログ

#28 入園準備のお裁縫に裁断済の生地キット!

2021年の年末に公開した放送。
前年はスタエフ 1年目で張り切ってて
晦日に生放送したりしていたのですが、
今回は収録だし年末感もほとんどありません。
袋ものの手縫いの裁縫に追われていたからです。

アラフォーの私が子供だった頃より
この令和の時代、保育園・幼稚園で必要となる布製品は
作らなくとも既製品が多く出回っている上、
手芸が得意な方のハンドメイド作品を手に入れられる手段も
格段に増えたため、ママさん達は手間をかけずに
子供の好みのもの、または子供にふさわしいかわいいものを
手に入れやすくなっていると感じます。
世の中のがんばってるママさんみんな尊敬してるけど
数十年前の状況で母親業をがんばってたみなさんをさらに尊敬します。

個人的には裁縫も嫌いじゃないし
人間的に不器用で、仕事よりも子育てに時間が割きたいと
運よく現在専業主婦に近い状態で活動できているので
時間にも余裕があるし、できれば手作りでできるものは作ってあげたい。
でも、でかい布を買って作る袋のサイズに合わせて裁断したりするのは
面倒だから既に切ってあるような、手作りキットみたいなのも
この令和の世の中ならあるだろう!と
探してみたらすぐに見つかりました。ありがとう令和!

www.te-tte.com

te-tte(テッテ)さんはサイトのタイトルにもあるように
各製品を完成させるために必要な素材を
あらかじめカットしてセット販売しているお店です。
まさに「でかい布を作る袋のサイズに合わせて裁断」を
代行して、さらには材料を一式揃えて売ってくれてるのです。

また、当方ミシンを持っていないため
手縫いで完成させることができるキットであることが必須だったのですが、
テッテさんは手縫いでも作れるセットも販売されており
商品ページに「手縫いOK」の表記のあるものが該当します。

さらには、キャラクターものの素材も豊富なお店。
これ以上好条件なところはない!と
モモくんの大好きなスヌーピーのかわいい柄の布で作れる
シューズバッグとレッスンバッグのキットを取り寄せました。

www.te-tte.com

www.te-tte.com

12月中旬あたりからシューズバッグに取り掛かり
クリスマスの日に完成したとツイッターに記してあります。
その後わりと間を空けずに27日にはレッスンバッグ作りを再開。
その翌日にこの#28の放送を公開しています。
がんばってんなー自分。

■シューズバッグ作りBGM記録

 

■シューズバッグ完成記録

 

ちなみにモモくんの工具セット
(クリスマスプレゼントのおもちゃ)は
見た目重視でBOSCHを選びました!