肉まんおいしいブログ

stand.fmで話す茂呂モリーさんの放送後記ブログ

#25 スマホで玄関の鍵を開け閉め「セサミ3」

スマートロックのことについて話していますが、つかみは裁縫ネタです。

ちなみにマジックテープ仕様にリメイクした上履き、なんとか履いてもらえてます。やった!

f:id:moromollie:20210813160551j:plain

さて、本題のスマートロックのことについて。
情報の補足と放送後の実情をお伝えします。

セサミ3の基本情報 

我が家に導入されたのは、
CANDY HOUSE社製の「SESAME3(セサミスリー)」です。

SESAMESESAME mini、ときて最新版がこのSESAME3です。

こちらの本体をおうちの内鍵にかぶせて設置。
本体には鍵のつまみをひねるモーター可動式のロボットが組み込まれており、
Bluetoothを使ってスマホとペアリングすることで、鍵をスマホで開け閉めすることができるのです。

鍵を開けるための設定や本体とのペアリング、施錠・解錠にはアプリを用います。
SESAME3を操作するためのアプリ「セサミ、ひらけゴマ!」は
ログインなしでもアプリが使えますが(画期的!)、
我が家は各種登録に使えるように共有用のメールアドレスを作ってあるので
そのアドレスでポチ夫さんもわたしもおのおののスマホからログインして使っています。


手ぶら解錠機能は住居環境によってはうまく機能しない可能性も

わたしが最も期待していたのは「手ぶら解錠」機能。
スマホで、ひらけゴマ!アプリをバックグラウンド起動させてお出かけして
家から一定の距離まで戻ってくるとアプリが本体のBluetoothにアクセスしはじめ解錠をスタンバイ。
Bluetoothがつながる範囲に入ると、スマホを取り出さずとも自動解錠されるというものです。

「家から一定の距離」は20〜500mの間で設定できるのですが、
大きめの数値に設定する方が解錠に成功しやすいそう。

設定して早速試してみると、
自宅からある程度離れたところで、ひらけゴマ!アプリから「行ってらっしゃい!」、
戻ってきたときにも同じぐらいの地点で「おかえりなさい!」と
手ぶら解錠の準備ができている旨の通知が順調に届くものの、
自宅のドアの前に立ってしばらく待っても鍵が開きません。
何度か試してみたものの、成功するのは奇跡の確率...

スタエフの配信の中で、サコッシュスマホをしまいこんでいるからなのか?
と推測したりもしていたのですが、その後スマホをポケットに入れてみても
成功確率が上がるわけでもなく...

CANDY HOUSE社の公式ブログの手ぶら解錠設定マニュアル記事によると、
居住階数が3階以上だとGPSが不安定になって機能しにくくなるとのことで
我が家はこれが該当するかな...仕方ないです。

ドアに貼ったNFCタグにスマホをかざして解錠するコツの試行錯誤

玄関前で手ぶら解錠できるかできないかソワソワして待ちぼうけるのはもう嫌だったので
しばらくはスマホウィジェットをタップして解錠していました。

しかしどうも、

スマホの電源ボタンを押す

左にスワイプする

ウィジェットの鍵アイコンをタップする

という動作はスマート感に欠けるので、
成功しない確率が高めで敬遠していた
「ドアに貼ったNFCタグにスマホをかざして解錠する」コツを研究することにしました。

失敗するときの行動パターンを振り返ってみました。

自宅マンションに戻ると
のぼっていくエレベーターの中でスマホを取り出しておく。(せっかち!)
エレベーターを降り、NFCタグにかざす際に
スマホのスリープを解除する必要があるので
自宅のドアに近づいていきながら電源ボタンを押して
NFCタグにかざす前にスマホのロック画面を出しておいていました。
そしてタグにスマホをかざすと、解錠される前にロック画面が消えてしまうので、
スマホをかざしたままもう一度電源ボタンを押し直してロック画面を出して解錠を待つ。
すると大体成功。

...っていうか失敗じゃなくね?
単にロック画面出すタイミング早いだけじゃね?
と気づいたので、

NFCタグにスマホをかざす

かざしたまま電源ボタンを押す

ゆっくり心の中で5つ数える

を実行したところ、NFCタグかざし解錠の成功率はほぼ100%になりました!
ロック画面が出ている間にBluetoothとの接続がうまくいかないときもあります。
そんな時は今まで通りもう一度電源ボタンを押して待てばよいのです。
押し直した場合は大体すぐカギが開きます。
スリープに入るまでもう1秒あれば、とか思ったりしますが...

あ、これロック解除すればいいな。

わたしが使っているのはiPhoneSE。
ホームボタンがあって、Touch IDが設定済。
さらに自動ロック設定時間を「なし」に設定しています。
だから、ホームボタンを押して触ったままにしておけばロックが解除されてスリープに入るのを阻止できるじゃないか!!

NFCタグにスマホをかざす

かざしたままホームボタンを押してTouch IDでロック解除

ゆっくり心の中で5つ数える

これで解錠成功率「ほぼ100%」が完全に100%に!
なに今頃気づいてるんだろう...

少数かもですが、スマートロックが使いこなせてないなと思っている方の助けになればと書きました。
問題が解決すればとても便利です。


ドアに貼ったNFCタグ、カギのアイコンがかわいいんだけど
この夏の猛烈な日差しで1ヶ月で結構色が褪せた...(後日写真撮って載せたい)