肉まんおいしいブログ

stand.fmで話しSUZURIで物を売る人のブログ

#21 生理を記録するサービス5つを比べてみた

生理周期アプリ紹介のアドバンス編。
当の本人は課金せずの有料サービス比較です。(信ぴょう性のなさ!)
きちんと調べてからお話ししてますのでご安心を...

#18の配信で紹介したペアケアとケアミーに加えて
メジャーどころからルナルナとラルーン、
もともとわたしが使っていたClueを独断でピックアップして
無料・有料で使う場合のおすすめをご紹介してます。
各サービスの料金体系などにも踏み込んでみてます。

しかしながら
実際に何を使うかは使う方のこだわりや使いやすさによります!
結論のようなことをお話ししてますが、これはあくまでわたしの場合のものであります。
参考程度に聞いて、アプリ選びを楽しんでください。

***

と、一旦は締めましたが。
放送後記をサボっていた間に
投稿当時の結論をくつがえすアプリが出てきましたよ!

・アプリを開いてワンタップで今日の症状が入力できる
・200文字まで自由に記入できる体調メモ
・ひと生理周期ごとの体調記録がひと目でわかるグラフレポート
・記録を続けると体調タイプを診断
・タイプに応じて体質改善のためのアドバイスや「やること」情報を提供
・広告なし

と、ここまで至れり尽くせりで無料!
生理ケア用品の売り上げをこういう形で還元していただけるのは素敵です...*1
パートナー共有機能こそないけど、女性が体調記録に使う無料アプリとしては最強です。
アプリのデザインはピンクを基調としていますが、
パーツがシンプルでフリフリふわふわとは無縁なのでおばさんの卵世代にも抵抗なく受け入れられます。

可愛く使いたかったりお若い方には
ティーン向けの「ソフィガール」アプリもあります。

こちらのアプリは好みのテーマや手持ちの画像で着せ替えも可能。*2
トップに表示されるのはClueみたく今回の周期の円グラフ。
月経期・黄体期排卵期・卵胞期の各期が把握できるようにとのこと。(学びの要素!)
そしてなんと、初潮をひかえたガールのための生理じゅんびモードまである!
身長・体重の成長記録で生理が来る目安が予測できるとのこと。
30年前には考えられない技術革新...
生理情報はアプリをダウンロードすることで他者と共有可能。
携帯上で娘さんをフォローできるのとてもいいなあ。

個人的にはWOWOWで生理ちゃんの映画見たあとだったりして
わたしが主人公だったらこのアプリ使う!
てか青子やかりんのパパでもこれ使う!
(パパがこれ使っちゃってたら映画のラストの展開がなくなっちゃうのだが。)

 

アマゾンプライムビデオでも。

*1:月経カップを使い出す前は30年くらい主にソフィブランドを使い続けてました。(実家にストックして合ったのがまずソフィ!)

*2:ソフィアプリで着せ替えができるというができないじゃないか!と思ってたらソフィーガールアプリの紹介ページを見ていました...