肉まんおいしいブログ

stand.fmで話しSUZURIで物を売る人のブログ

#15 ボディソープの回

2月22日夕方に収録・公開。
詰め替え用ボディソープの買い物に
失敗した話からのいろいろ。

泡で出てくるせっけん、いいですよね。
我が家はハンドソープも泡タイプです。

世代的なものもあるかもですが
実家で使われていたせっけんは
手洗い用も体洗い用も固形でした。
洗面所にはオレンジ色のミューズ、
お風呂場には真っ白な花王ホワイト。
なのでポンプ式のソープに憧れてました。

特に実家暮らしの頃は
お湯やせっけんを潤沢に使うことに
申し訳ない気持ちが強く、
せっけんを泡立てることが苦手でした。
そして、これはきっと固形せっけんだから
泡立ちづらいのだと勝手に思い込み、
その割に自分用のポンプ式ソープを
買ったりなどは特にせず.....
あの頃からイライラするばかりで
解決しようと動こうとしない
生粋の棚上げ人間だなあ。(急な分析)

今はできるだけ
思い込みで判断せず
ストレスの原因を明らかにして
心地よく過ごせるように考える意識が
芽生えてきました。

ボディソープの場合なら
はじめっから泡で出るタイプのものを
選ぶことが解決策。
(液体ポンプ式のソープにしたところで
 相変わらずお湯をケチる性質なので
 泡立てるのに苦労する)

そんな中、
泡タイプの詰め替え用ソープを
買ったつもりが、液体タイプだったという
凡ミスをおかしたわけです。

液体ソープを泡立てるために
お湯を比較的潤沢に使い、
下半身の毛を使うこともいとわない
というメンタルに切り替えました。

なんの話だよ。