肉まんおいしいブログ

stand.fmで話しSUZURIで物を売る人のブログ

#04 続・肉まんの回

12月5日の夕方に収録。
ヤオコーの肉まんについて
効果音入れながらホクホクと語りました。

ここ数日で
PCでの音源収録環境を整えていました。
モモくんがポチ夫さんの部屋で
狂ったようにタブレット上の動画の
サムネをタップして次々と再生する遊びに
集中していたので、
日中録音にトライしてみた。

母親がダイニングでひとり
なんかしゃべりだしたのを察したのか
モモくんがドタドタやってきて声を発して、
話しかけるとドタドタ去って行きました。
その様子も放送に乗ってます。

録音ソフト*1上ではキレイに録れてたけど
スタエフアプリで取り込んで
公開直前の段階まで進めて
プレビューしてみたら、
音が増幅されているのか割れている。
音源全体のゲインを下げてやり直すと
音割れが軽減されたのでそれを公開しました。
そこまでいい音質というわけではないけど、
普通な聞きごごち。
マイクで拾うための効果音を
大きめの音で鳴らさなくて済むのは
やっぱりいい。

家庭内共有でAdobe使えてるありがたさ。