肉まんおいしいブログ

stand.fmで話しSUZURIで物を売る人のブログ

#03 肉まんの回

12月1日になったすぐあとに収録・公開。
満を持しての肉まん回!
と思いきや
TBSラジオよく聞いてます回みたくなった。

初回の配信でいただいた
コメントやお便りに答えながら
わたしと肉まんのことをお話ししました。

今回は「お便りがきた!」という喜びを
音で表現するために効果音を入れたくて、
webブラウザ上で使える
ポン出しアプリを使いました。

肉まんおいしいラジオは
スマホで収録したら
すぐ公開する形を取っているので
編集する手間を省きたかったし、
PCとスマホをつなげる
オーディオ機器も持っていないので、
自分のおしゃべりとPCから出す効果音を
マイクで拾うという原始的な手法で
やってみました。
その奮闘ぶりも含めてお楽しみください。

今後は
PCにステレオミキサーソフトを導入して収録
からの
スタエフアプリで外部音源取り込みで公開
を試してみたい。
それがうまくいかなかったら
オーディオ機器購入を検討しよう.....

候補は
ポチ夫もコンテンツ制作の場で
導入を考えているというこちら。

これを使ってiPhone配信する場合の
接続方法をまとめてくれてる
はてブロ記事があった!

わたしの場合は
iRig cast HD(マイク)を
ポンだし用PCにつないでやればいけるはず。

これをつなげてスタエフ収録すれば
そのまま公開できてよき!
そして何より
深夜に部屋に効果音を轟かせなくても済む!